メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 利用・施設案内 > 利用案内

利用案内

開館時間

10時~18時
※本館のみ金・土は19時まで

休館日

毎週火曜日・祝日・図書整理日・年末年始・特別図書整理期間
※図書整理日は毎月月末です。
ただし火曜日にあたる場合は直前の平日、土日にあたる場合は直前の金曜日になります。
※特別図書整理期間は館によりが異なります。

    利用者カードを作る

    次の方は無料で登録できます。
    作成時には運転免許証や健康保険証など、身分を証明できるものをご提示ください。

    • 豊岡市内にお住まいの方(0歳から登録できます)
    • 豊岡市内に通勤・通学されている方
    • 豊岡市と相互利用協定を結んだ市町にお住まいの方で、
      お住まいの市町の利用者カードをお持ちの方(登録時にご提示ください)
    • その他、館長に特別許可を申請し、認められた方

    資料を借りる

    借りたい資料と利用者カードをカウンターまでお持ちください。お一人10点まで、
    2週間貸出できます。(10点のうち、音楽CDは5点まで)
    最新号の雑誌・郷土資料・事典類・VTR・DVDなど貸出できない資料があります。
    市内各館の書架にある資料を予約取り寄せして、貸出することができます。

    資料を返す

    借りている資料を受付までお持ちください。
    休館日や夜間の返却は、各館玄関横のブックポストにお返しください。
    借りている資料は、市内どこの館でも返却ができます。

    資料を予約・リクエストする

    資料の予約

    貸出中の資料には、予約の申し込みができます。
    市内他館の書架にある資料には、予約取り寄せの申し込みができます。
    資料確保の連絡方法(メールまたは電話)を選択できます。
    取り置き期間までに貸出されなかった資料は取消します。

    インターネット上でも予約することができます。
    詳しくは資料検索・予約をご覧ください。

    資料のリクエスト

    豊岡市立図書館に所蔵していない図書を、以下の方法で出来るだけご希望にそえるようにします。
    なお、相互協定を締結した市町にお住まいの方(豊岡市内に在勤・在学の方を除く)はリクエストはできません。

    • 購入
    • 兵庫県内の図書館からの借用(一部の館からをのぞき、送料は無料です)
    • 兵庫県外の図書館からの借用(送料をご負担いただきます)

    資料を複写する

    豊岡市立図書館が所蔵する資料に限り、館内で複写できます。
    A3までサイズに関係なく、モノクロ1枚10円/カラー1枚60円です。
    郵送による複写申し込みも受け付けています。

    著作権法第31条(図書館等における複製)

    第三十一条  図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。
    一  図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個個の著作物にあつては、その全部)の複製物を一人につき一部提供する場合
    二  図書館資料の保存のため必要がある場合
    三  他の図書館等の求めに応じ、絶版その他これに準ずる理由により一般に入手することが困難な図書館資料の複製物を提供する場合

    インターネット閲覧用パソコンを利用する

    各館にインターネット検索用端末を用意しています。窓口へお申し出ください。
    1回の利用申請で1時間までご利用いただけます。
    予約待ちが無い時に限り、時間延長ができます。(再度利用申請が必要です)
    プリントアウトやダウンロードはできません。
    USBメモリなど外部媒体の差し込みはできません。
    フィルタリングソフトを導入しているため、閲覧いただけないページがあります。
    メールの送受信・オークション・ネットショッピングなどはできません。

    学習席を利用する

    学習席

    各館に席を用意しています。申し込みは不要ですので、ご自由にご利用ください。
    ただし大声での会話、飲食、スマートフォンの充電などを発見した時は退去していただきます。ルールを守ってご利用下さい。
    なお、但東分館には専用席はありませんが、一般閲覧席を学習席として開放します。

    館  名席 数

    豊岡本館

    64(2階)

    城崎分館

    16

    竹野分館

    12

    日高分館

    23

    出石分館

    13

    但東分館

    学習席でのパソコン利用

    学習席にてご利用いただけますので、カウンターへお申し出下さい。なお、公衆無線LANはありません。

    ホームページの新たな機能について

    よくある質問」のページをご覧ください。