メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 利用・施設案内 > よくある質問

よくある質問

利用者カードを忘れた時は

利用者カードを忘れた時の貸出

氏名と電話番号を確認することで貸出できますので、カウンターへお申し出ください。


利用者カードを紛失した時は

利用者カードの再発行

カードを紛失された方は紙製またはプラスチック製のカードを再発行します。
プラスチック製をご希望の方はカード代実費として50円ご負担いただきます。
(紙製は無料です)


資料を引き続き借りたい時は

貸出資料の期限延長

本が読み終わらなかった時やご都合で返却が出来ない時は、1回限りにつき、2週間の期限延長ができます。
ご希望の方は、カウンターで返却処理を行う前に職員へお申し出ください。

・予約がついた資料はできません。
・返却期限の3日前からお申し出ください。
・電話からでもお申込みできます。

現在お借りの冊数・返却期限はマイページからご確認いただけます。


資料を汚損・紛失した時

資料の弁償

汚損の時は、返却時に職員へお申し出ください。当館で修理するか弁償していただくかの判断をさせていただきます。なお、セロテープでの補修等は資料の劣化につながりますのでご遠慮ください。

修理できない状態の資料および紛失した資料は弁償していただきます。
同じ資料を購入していただきます。(図書館資料汚損等届(PDF:95KB)の提出が必要です)

ただし災害によって汚損・紛失した時は免除とします。(罹災証明書の提出が必要です)


本の寄贈について

寄贈・リサイクル

お近くの館へ直接お持ち下さい。その後の取り扱いを図書館にご一任いただけるのであればお受けします。ただし、状態の悪いものや、状態が良くても発行年度の古い百科事典などはお断りする場合もあります。また、音楽CDやDVDはお受けしていません。

予約の多い本や、新しい小説や実用書(料理本や旅行ガイドなど)は積極的に活用させていただきます。

  予約ランキング

駐車場について

駐車場

豊岡本館には建物の南側に2カ所計30台分あります。また、土日や夏休み期間などは、隣接する豊岡小学校の駐車場も28台分ご利用いただけます。(学校行事等で利用できない時があります)

各分館につきましては各庁舎の駐車場をご利用ください。


ホームページの新しい機能について

マイページ

  • マイ本棚
    これから読みたい本など、豊岡市立図書館に所蔵する資料の中から、お気に入りの資料を登録・管理することなどができます。

    「マイ本棚」新規登録方法(PDF:484KB)

  • 新着図書お知らせサービス
    興味のあるキーワードを登録しておくと、豊岡市立図書館に入った新着図書のうち、登録した条件に合った図書があった場合にメールでお知らせすることができます。

    「新着図書お知らせサービス」新規登録方法(PDF:532KB)

   マイページ

 ※パスワードはカード作成時に登録した電話番号の下4桁になります。
  電話番号0796-23-6151 → 6151がパスワード

資料検索

  本の画像が表示されるので、今までよりも探しやすくなりました。

  詳細検索

子どものページ

  かわいらしいデザインの、子ども向けのページを作成しました。

  子どものページ

ティーンズページ

  10代のティーンズ(ヤングアダルト)向けのページを作成しました。

  ティーンズページ

郷土関係情報のページ

  豊岡市が所蔵する古書・古地図等をPDF形式で公開しています。

  郷土関係情報

フェイスブック

  豊岡市立図書館公式フェイスブックを開設しました。

  運用ポリシー(PDF:122KB)